団体検索
  • HOME
  • インタビュー
  • パパママの笑顔は子どもの笑顔。子育てを楽しく、もっと素敵に
インタビュー

パパママの笑顔は子どもの笑顔。子育てを楽しく、もっと素敵に

子育ての孤立感

初めての育児で、子育てについての情報が得られず、孤立した育児を経験したママがたった一人で、子育て情報を発信するホームページを作ったのは12年前のこと。今では、インターネットを通じて、子育て情報はたくさん得られるようになりましたが、親の孤立感は変わっていないように感じます。「毎日、赤ちゃんの世話に追われ、自分の時間は全くない」「仕事をしていた時はバリバリやっていたのに、こんなに何もできないなんて」「自分の時間が1時間でも欲しい。誰か子どもを見てくれないかな。こんなことを思うのは、母として失格?」…そんな思いを持つママは少なくありません。そんな思いを感じるのは当たり前のこと、助けてって言っていいのよ。一人で頑張らないで。自分の時間を大事にしていいのよ。お母さんの笑顔が子どもの笑顔になるのだから、と伝える中で同じ思いを持つ親たちの輪が広がってきました。

自分の個性を発揮するパパママフェスタ

子どもがいるから我慢するのではなく、子どもが小さい今しかできないことをやりたい!というパパママのためのイベントを開催して、今年で4回目。スタッフも未就学児を持つパパママです。パパママの手作り品の販売や絵本コーナー、ステージ、講座の開催など、それぞれが持っている個性を発揮する場になっています。第1回は来場者数200名、第2回は1,200名、第3回の昨年は、雨だったこともあり500名でしたが、パパママの参加、関心は年々高まっていると感じます。今年は、当日、参加する人は準備会にも必ず1回は参加してもらうことにしています。準備する中で交流が生まれ、みんなで作りあげていくことが、大事だと思うからです。参加の条件は、未就学児の親で、営利を目的としていないこと。「これができる」というものがないパパママでも、準備に関わる中で自分の才能を見つけてもらえればと思っています。第2回パパママフェスタは市原市との共催で、第3回は後援の形で開催、企業にも協賛の形で応援してもらっています。第4回となる今年は、7月5日に、YOUホールで開催します。現在、出展者を募集中です。

パパママが出かけるきっかけに

毎日頑張っているママ、たまには子どもと離れてリフレッシュしてみませんか?」月に1回、平日の午前中、託児付きのセミナーを開催しています。ピラティス、食育講座、アロマ講座、アルバムカフェなど、ママたちがリフレッシュできるプログラムを選んで開催。毎回、ほぼ満席です。育児で家にこもりがちなママたちが、出かけるきっかけになればと思います。
 子育てをもっと楽しく、素敵に。パパママの元気が地域の元気につながればと思います。

NPO法人いちはら子育て応援団
http://www.ichihara-kosodate.net/

見出し