団体検索
団体一覧

団体一覧

特定非営利活動法人 NPO法人お産子育て向上委員会

特定非営利活動法人 NPO法人お産子育て向上委員会

  • 人権
  • 文化・スポーツ・健康
  • 子ども

出産育児環境の整備や支援のあり方は、行政や医療、保育関連の専門家にただ任せておけばいいというわけではありません。私たちは、当事者である市民が、もっと積極的に関わってこそ、本当に出産育児しやすい環境が作られていくに違いないと考えており、専門家の方の意見を聞きつつ、市民の立場からの意見や情報を発信しています。

私たちは、お産にこだわり、市民団体として、産む側主体のお産ができる環境の実現を目指して活動しています。

社会福祉法人 しいの木会

社会福祉法人 しいの木会

  • 障がい者
  • まちづくり

就労継続B型(定員30名)生活介護(定員7名)の作業所シーモックと共同生活介護(定員5名)の運営を行っています。様々な障害を持った人が協力しあいながら作業を進めています。作業はお菓子作りなどの簡単、衛生的な仕事を行ってい、絵画教室などの活動も行っています。また、自宅までの送迎を行っています。

特定非営利活動法人 特定非営利活動法人 ならしの子ども劇場

特定非営利活動法人 特定非営利活動法人 ならしの子ども劇場

  • 人権
  • 文化・スポーツ・健康
  • 子ども
  • まちづくり

「育てあい 育ちあい 文化と遊びを創造する広場」をキーワードとして、ワクワクどきどきする感動や、さまざまな人々との出会いから、子どもも大人も共に育ちあう豊かな地域社会をめざして活動しています。

子どもも大人も仲間と一緒に活動していく中で、楽しさ、面白さが無限大に広がります。

協同組合 企業組合あしたね 障害福祉サービス事業所「明日の種」

協同組合 企業組合あしたね 障害福祉サービス事業所「明日の種」

  • 文化・スポーツ・健康
  • 子ども
  • 高齢者
  • 人権
  • 環境
  • 障がい者
  • まちづくり
  • 外国人

千葉市で初の企業組合での障がい福祉サービス事業(指定就労移行支援+指定就労継続支援B型事業所)、そして、県内の企業組合で初めての、会社が組合員として入り連携する事業です。
支援つきではたらく就労継続B型。
企業への就職をめざす就労移行支援。
組合員企業への一般就労の支援も行いながら、福祉的就労から一般就労までの流れを作ります。
「明日の種」は、 一人一人のニーズに合わせたきめ細やかな福祉サービスをめざします。

特定非営利活動法人 ディープデモクラシー・センター

特定非営利活動法人 ディープデモクラシー・センター

  • 外国人
  • まちづくり
  • 文化・スポーツ・健康
  • 人権
  • 子ども
  • 障がい者
  • 環境
  • 市民活動支援
  • 高齢者

市民活動、ボランティア活動、福祉、教育、コミュニティビジネス、と、さまざまな支援やまちづくりの現場で活躍する(広義の)ソーシャルワーカーによって結成された団体です。自治・自律・自給型後活き作りを目指す個人、団体、地域のみなさんといっしょに活動していきます。

特定非営利活動法人 八千代オイコス

特定非営利活動法人 八千代オイコス

  • 環境
  • まちづくり
  • 子ども

八千代市内の自然環境整備、将来のある子供たちの自然環境教育を行い、子供たちの自然との触れ合いができるの場を作ります。

公益財団法人 ちばのWA地域づくり基金

公益財団法人 ちばのWA地域づくり基金

  • 市民活動支援
  • まちづくり

ちばのWA地域づくり基金は、市民による参加・協働型の地域づくりを発展させていくために、多くの皆さまのご寄付により設立した市民立の財団法人です。市民による地域づくりを市民が支えるため、地域社会からの意思ある寄付・資源提供を公益性・信頼性の高い地域づくり団体へ助成し、その活動を支援します。
また地域社会の顕在化した課題、または潜在する問題を解決するための様々な主体による連携の創出と活動の発展を支援します。
同時に、地域づくり団体の情報公開の仕組みを取り入れ、寄付から成果までのプロセスを可視化し、地域社会と地域活動の担い手たちのより良き関係を築く役割を果たしたいと考えています。特に、千葉のニーズに即したテーマ「地域における課題解決」と「地域からの魅力発信」という2つの軸のもと、プログラムを展開していきます。

特定非営利活動法人 発達わんぱく会

特定非営利活動法人 発達わんぱく会

  • 障がい者
  • まちづくり
  • 子ども

私たちは日本全国の発達障害のある子どもに、幸せになってほしいと思っています。自分で自分の幸せを決める事ができ、その幸せを実現して自分らしく生きてほしいと思います。「日本の発達障がい児者を幸せにする」という使命に共感できる人が集まって、活動を進めます。
私たちの理念は、『発達障害のある子どもが、コミュニケーションの力を身につけ、長所を伸ばし、地域のなかで自分らしく生きていけるよう、家族、地域、行政のみんなで支援する』ことです。発達障害のある子どもにとって、地域の中で自分らしく生きていくことが、幸せに生きるための大切な要素だと考えます。その実現のためには、苦手であるコミュニケーションの力を身につけて社会性を高めることと、自分の得意なところを見つけてその長所を伸ばして自尊感情を育むことが重要です。
しかし、子どもの努力だけでは問題解決にはならず、家族、親せき、友達、学校や近所などの地域の人たちの発達障害の子どもに対する正しい理解と温かい支援が必要不可欠です。さらには行政のきめ細やかな対応と一貫性のある支援がなされることで初めて、発達障害のある子どもの幸せを実現する事ができます。
私たちのNPO法人の名称は、『NPO法人発達わんぱく会』です。
「発達」ということばには、「発達障害」のある子どもを支援するという意味と、「その子のもっている、今一番成長できる能力」を伸ばしてあげたいという思いの、二つの意味を掛けました。
「わんぱく」ということばには、一つは子どもに対する思い、もう一つはおとなの子どもへの接し方に対する思いの二つの意味があります。子どもには自分の好奇心を大切にして元気いっぱい遊んだり学んだりする中で、自分の好きなことや得意なところを見つけてそこを伸ばしていってほしいと思っています。おとなには子どもに安全で適切な環境を用意して、子どもが自分の力で成長するのを温かく見守ってあげてほしいと思っています。
「会」ということばには、同じ志を持つ多くの人が集まり、使命や理念を一緒に実現してほしいという思いがあります。
つまり、「発達わんぱく会」というNPO法人の名称は、「発達障害のある子どもが好奇心いっぱいに遊んだり学んだりすることで、今一番成長できる能力を伸ばしていけるように、家族・地域・行政がみんなで支援する」という思いから名づけました。
私たちのNPO法人は、早期発見事業、早期教育事業、地域社会の理解促進事業を中心に活動を行い、6.3%の全ての発達障害のある子どもが、適切な教育を受けられる環境を整備し、同時に日本の社会において、発達障害が正しく理解され、発達障害のある子ども一人ひとりが尊重される社会を目指します。

特定非営利活動法人 こどもユニットWakaba

特定非営利活動法人 こどもユニットWakaba

  • 子ども

子育て支援“はっぱのおうち”では乳幼児の親子によりそい、体験活動で小学生や幼児親子の体験をサポートしています。

任意団体 藤心パソコン倶楽部

任意団体 藤心パソコン倶楽部

  • 人権
  • 文化・スポーツ・健康
  • 市民活動支援
  • 高齢者
  • まちづくり
  • 子ども

柏市の公共施設で開催されるパソコン講座に関する活動(事業)を通じて、IT知識の一般市民への普及を目的とし、以下の各事業を実施することで、IT普及活動を促進する活動をしています。

140件中111~120件を表示