団体検索
団体一覧

団体一覧

特定非営利活動法人 フォーラムパートナーズ

特定非営利活動法人 フォーラムパートナーズ

  • 外国人
  • 子ども
  • 高齢者
  • 環境
  • 人権
  • まちづくり

「国際化って何?」を議論する場として、JICA等から世界の途上国に派遣されていた専門家集団を母体に、海外そして国内で国際交流・国際協力活動を行うNPOとして平成15年に結成。一般の人の参加を促し、平成16年2月に特定非営利活動法人の認可を受けた。それ以来、国際問題、環境問題をテーマにしたフォーラム、講演会の開催や在住外国人による異文化交流を目的としたパネルディスカッション、トークショウの開催などを行っています。
また海外協力事業としてJICAコンサルタント案件への応募などを行っています。

任意団体 報徳の会

任意団体 報徳の会

  • 環境
  • まちづくり
  • 子ども
  • 高齢者

 報徳の会では、昭和3年建築の木造校舎を活用して、毎月第三土曜日に「おもしろ展示会」を定期的に開催し、あわせて地域の里山や川・田んぼさらに石仏などの歴史的資産などを活用した様々な事業を実施しております。「おもしろ展示会」は会員や地域の方が撮った写真やスケッチ、手芸品などの展示と新鮮な野菜の販売や包丁研ぎなどおもしろいものが沢山集まった展示会となっています。同時に内田未来カフェも開催しており、懐かしい空間の中でお茶を飲みながら、女性会員の笑顔のおもてなしもあり癒しを感じることもできます。
 木造校舎は、中に入るとその存在感に圧倒され、遠い昔にタイムスリップしたように思え、子どものころの思い出もよみがえってきます。是非、木造校舎を見ながら私達が開催する事業に参加頂ければと思います。かならず、満足して頂けると思います。

任意団体 青葉台小学校区小域福祉ネットワーク

任意団体 青葉台小学校区小域福祉ネットワーク

  • まちづくり
  • 文化・スポーツ・健康
  • 子ども
  • 高齢者

青葉台では、20数年前から地域の方々が志をもって進めてきた多様な助け合い活動が、現在に至るまで活き活きと進められています。しかし、高齢化が更に進み、新たな視点で取り組むべき課題が顕在化しています。これらの課題の解決に向け、町会、老人会、民生委員、NPOなど、各団体が連携した取り組みを始めました。

 先ず、誰もが立ち寄って楽しいひと時を過ごせる居場所づくりを進め、地域の方々が制作された絵画などの作品展示もいただいて、皆さんのふれあい・憩いの場となっています。(青葉台ふれあいサロン)

併行して取り組んでいる「地域の支え合い・助け合いの仕組みづくり」の中で、ふれあいサロンがより大きな柱の一つとなるべく、活動の展開を進めています。これらは、地域における「向こう三軒両隣」の関係づくりの線上にある活動です。

特定非営利活動法人 いすみライフスタイル研究所

特定非営利活動法人 いすみライフスタイル研究所

  • 市民活動支援
  • まちづくり
  • 環境
  • 文化・スポーツ・健康
  • 外国人

移住した若手のスタッフと地元の理事とうまく連携しながら、外からの目線と、地元の目線をもち、いすみ市の情報発信と地域活性化を目的として活動しています。地域のマーケットを主催、移住定住ツアー、イベントの企画、地域資源の発掘、街づくりに関する研修受け入れ等に力を入れています。これからも、いすみ市の自然環境を生かしながら、市民が愛着と誇りを持てる、明るく豊かなまちづくりへ取り組んでいきます。

特定非営利活動法人 発達わんぱく会

特定非営利活動法人 発達わんぱく会

  • 障がい者
  • まちづくり
  • 子ども

私たちは日本全国の発達障害のある子どもに、幸せになってほしいと思っています。自分で自分の幸せを決める事ができ、その幸せを実現して自分らしく生きてほしいと思います。「日本の発達障がい児者を幸せにする」という使命に共感できる人が集まって、活動を進めます。
私たちの理念は、『発達障害のある子どもが、コミュニケーションの力を身につけ、長所を伸ばし、地域のなかで自分らしく生きていけるよう、家族、地域、行政のみんなで支援する』ことです。発達障害のある子どもにとって、地域の中で自分らしく生きていくことが、幸せに生きるための大切な要素だと考えます。その実現のためには、苦手であるコミュニケーションの力を身につけて社会性を高めることと、自分の得意なところを見つけてその長所を伸ばして自尊感情を育むことが重要です。
しかし、子どもの努力だけでは問題解決にはならず、家族、親せき、友達、学校や近所などの地域の人たちの発達障害の子どもに対する正しい理解と温かい支援が必要不可欠です。さらには行政のきめ細やかな対応と一貫性のある支援がなされることで初めて、発達障害のある子どもの幸せを実現する事ができます。
私たちのNPO法人の名称は、『NPO法人発達わんぱく会』です。
「発達」ということばには、「発達障害」のある子どもを支援するという意味と、「その子のもっている、今一番成長できる能力」を伸ばしてあげたいという思いの、二つの意味を掛けました。
「わんぱく」ということばには、一つは子どもに対する思い、もう一つはおとなの子どもへの接し方に対する思いの二つの意味があります。子どもには自分の好奇心を大切にして元気いっぱい遊んだり学んだりする中で、自分の好きなことや得意なところを見つけてそこを伸ばしていってほしいと思っています。おとなには子どもに安全で適切な環境を用意して、子どもが自分の力で成長するのを温かく見守ってあげてほしいと思っています。
「会」ということばには、同じ志を持つ多くの人が集まり、使命や理念を一緒に実現してほしいという思いがあります。
つまり、「発達わんぱく会」というNPO法人の名称は、「発達障害のある子どもが好奇心いっぱいに遊んだり学んだりすることで、今一番成長できる能力を伸ばしていけるように、家族・地域・行政がみんなで支援する」という思いから名づけました。
私たちのNPO法人は、早期発見事業、早期教育事業、地域社会の理解促進事業を中心に活動を行い、6.3%の全ての発達障害のある子どもが、適切な教育を受けられる環境を整備し、同時に日本の社会において、発達障害が正しく理解され、発達障害のある子ども一人ひとりが尊重される社会を目指します。

特定非営利活動法人 NPO法人お産子育て向上委員会

特定非営利活動法人 NPO法人お産子育て向上委員会

  • 人権
  • 文化・スポーツ・健康
  • 子ども

出産育児環境の整備や支援のあり方は、行政や医療、保育関連の専門家にただ任せておけばいいというわけではありません。私たちは、当事者である市民が、もっと積極的に関わってこそ、本当に出産育児しやすい環境が作られていくに違いないと考えており、専門家の方の意見を聞きつつ、市民の立場からの意見や情報を発信しています。

私たちは、お産にこだわり、市民団体として、産む側主体のお産ができる環境の実現を目指して活動しています。

特定非営利活動法人 船橋ウォーキング・ソサイエティ

特定非営利活動法人 船橋ウォーキング・ソサイエティ

  • 文化・スポーツ・健康
  • まちづくり
  • 高齢者

ウォーキングを通じてみんなHAPPY!になろう。地域住民に対して正しいウォーキングの普及事業を通じて、各種疾病(メタボ・ロコモ・ストレス等)の予防改善を図るとともに、交流の場を提供し、生活の質的向上を目指します。

特定非営利活動法人 せっけんの街

特定非営利活動法人 せっけんの街

  • 外国人
  • 環境
  • まちづくり
  • 子ども

廃食油を回収してせっけんを作る市民団体です。1984年に手賀沼せっけん工場を市民1万人以上の共同出資で建設し、94年には印旛沼せっけん情報センターを開設しました。廃食油回収も県内17市町村で会員自らによって家庭を回って回収してせっけんの利用を呼びかけています。市民自身により回収運動としては全国有数の規模と歴史を持っています。

県内の学校や企業などでのせっけんを通じた環境学習も行って来ました。環境紙芝居やせっけん作り実演など多彩な学習で環境意識の浸透に努めています。

せっけんのネットワークとしてリサイクルせっけん協会の関東事務局を担っていて廃食油リサイクルせっけんの普及を図っています。

協同組合 企業組合あしたね 障害福祉サービス事業所「明日の種」

協同組合 企業組合あしたね 障害福祉サービス事業所「明日の種」

  • 文化・スポーツ・健康
  • 子ども
  • 高齢者
  • 人権
  • 環境
  • 障がい者
  • まちづくり
  • 外国人

千葉市で初の企業組合での障がい福祉サービス事業(指定就労移行支援+指定就労継続支援B型事業所)、そして、県内の企業組合で初めての、会社が組合員として入り連携する事業です。
支援つきではたらく就労継続B型。
企業への就職をめざす就労移行支援。
組合員企業への一般就労の支援も行いながら、福祉的就労から一般就労までの流れを作ります。
「明日の種」は、 一人一人のニーズに合わせたきめ細やかな福祉サービスをめざします。

特定非営利活動法人 地球市民交流基金EARTHIAN

特定非営利活動法人 地球市民交流基金EARTHIAN

  • 外国人

この地球に住む、すべての人々が人間として尊重され、自立し、よい環境の中で平和に暮らしていけることを願って、活動しています。この願いを少しでも実現するため、主にアジアの人々との交流、支援をすすめています。

141件中101~110件を表示