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団体一覧

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特定非営利活動法人 手打職人集団むげん

特定非営利活動法人 手打職人集団むげん

  • 障がい者
  • まちづくり
  • 人権

当事業所では利用者が、ただひたすらに、うどんを打ち続ける事で何かを得るのではないかとの思いを持ち、障害者という事で甘んじる事なく徹底的に味を追求すること4年を経過いたしました。(この間、柏市のうどん部門では「食べログ」1位にもなりました)
手打ちうどんの製造作業は大きく、水回し(塩水と小麦粉を混ぜる)。足ふみ(うどん生地に足が直接触れないようビニールでカバーしています)。延ばし(作業台の上で麺棒を使い最適な厚さにします)。切り(包丁を使い食べやすい幅に切ります)の4工程となります。
これらの作業すべてを一人でできる人もいれば、手の力が無く、切りの仕事は難しい、その代りに足ふみは苦手だが、切りは上手に出来る。
このように苦手な作業がある場合には仕事を分担し共同作業を行います。
また接客に関しても、お茶を出し、そして“いらっしゃいませ”が上手に出来るか。
注文とりが上手く出来ない。
お茶出し、いらしゃいませが出来ないが、注文とりは上手くできる。
というように各自得意な分野を伸ばし、苦手な部分を少しづつ克服してきております。
それがお互いを認め合い成長していく事になると、確信するようになりました。
現在、月400名ほどのお客様が見えております。
お客様に提供するうどんは、すべて利用者が打ったうどんです。
そして、それらのうどんは製麺機など一切使用しない完全“手打ちうどん”です。

特定非営利活動法人 ウォーターフィットネス協会

特定非営利活動法人 ウォーターフィットネス協会

  • まちづくり
  • 文化・スポーツ・健康
  • 子ども
  • 人権
  • 障がい者
  • 高齢者
  • 環境
  • 外国人

水を利用する様々なスポーツ・フィットネスを多角的に研究し、生涯スポーツ振興に関わる事業を行い、スポーツの楽しさを広く啓発するとともに、誰もがいつでも気軽に様々なスポーツをできる環境を整備し、青少年の健全育成、スポーツ指導者の養成、住民の健康増進をはかり、さらにスポーツを通じて住民の相互コミュニケーションを増進させることによって豊かな市民社会の実現を目指す。また、スポーツが持つ新たな可能性と地域振興に関わる事業を研究実践することを目的とします。

スタンドアップパドルボード(SUP)のアシスタントインストラクター講習やインストラクター試験など水に関わる様々な指導者を育成しております。http://npowf.org/index.php/business/p-fit/pfitat/

SUPとは > http://wowsports.jp/ipc/about-sup

任意団体 五育総合研究所

任意団体 五育総合研究所

  • 市民活動支援
  • 文化・スポーツ・健康
  • 子ども
  • 人権
  • 障がい者
  • まちづくり
  • 環境

○不登校の経験があり、そのことで自分に自信が持てない。
○子どもの教育や子育てに心配ごとがある。

そんな子ども達や保護者の方々の不安や悩みによりそい、 こころを元気にする活動をしています。


こころを元気にする3つの活動

①よのなか力UPゼミ→仲間と共に体験・学びの場
②マンツーマン学びなおし→個別に体験・学び・相談する場
③講演会→保護対象

特定非営利活動法人 ピースフィッシュ・ジャパン

特定非営利活動法人 ピースフィッシュ・ジャパン

  • 外国人
  • 市民活動支援
  • 人権
  • 子ども
  • 環境
  • まちづくり
  • 文化・スポーツ・健康

当団体はこれまでの職歴から豊富な知識と多彩な経験ならびに高い技術力をもつ専門家が集まって結成されたもので、日本と世界における第一次産業のコミュニティを様々な角度から支援することを目的としています。太陽光発電の利用を支援するイノベーション事業、農水産物の商品開発を支援するマーケティング事業、第一次産業の次世代の人材育成を支援するコミュニティ支援事業、途上国の開発支援に参加する国際協力プロジェクト事業を行っていきます。

任意団体 一宮学園自立支援はじめのいっぽ後援会

任意団体 一宮学園自立支援はじめのいっぽ後援会

  • 人権
  • まちづくり
  • 子ども

ともすれば暗くなりがちなテーマだが、いつも明るく笑顔で活動を行っていること。

支援する側と支援される側、どうしても温度差は生じてくるだろうが、1人ひとりの人権と人格を尊重し独りよがりにならない、支援される側に立った目線での支援を心がけている。

任意団体 キャロットクラブ 認知症になっても安心して暮らそう会

任意団体 キャロットクラブ 認知症になっても安心して暮らそう会

  • 障がい者
  • まちづくり
  • 高齢者

 活動目的:認知症啓発活動      
      認知症になっても安心して住める街づくり
      キャラバンサポーターの養成
 活動内容:キャロットカフェ(認知症カフェ)1回/月開催
      認知症当事者による講演会開催

任意団体 ソーシャルコミュニティビジネスグループ幕張

任意団体 ソーシャルコミュニティビジネスグループ幕張

  • 外国人
  • 市民活動支援
  • 文化・スポーツ・健康
  • 人権
  • まちづくり
  • 子ども
  • 障がい者
  • 環境
  • 高齢者

千葉県千葉市内における課題を、ビジネス視点を持って解決する活動を行うこと、またその活動について情報収集・発信、企画・教育支援すること目的とする

任意団体 我孫子自主夜間中学”あびこプラス・ワン”

任意団体 我孫子自主夜間中学”あびこプラス・ワン”

  • 人権
  • 子ども
  • 高齢者
  • 障がい者
  • 外国人
  • まちづくり

自主夜間中学は、義務教育を受けることのできない人たちへの公的な夜間中学の設置を目指す運動から始まりました。それは学習権、人権の保障を求める社会的運動であり、今日も様々な人々の生きる杖となっています。
 そして今日では「学び」が人間の生きる「ちから」であるにもかかわらず、そのことへの阻害や疎外感を生んでいます。そして競争社会の「学び」が子どもの学習観、生きざまを歪め、ストレスとなりさまざまな事件・事故の要因の一つであり、それが大きな経済的格差をも生んでいます。
 「あびこプラス・ワン」は、子どもから障碍者、成人、高齢者、外国人まで、学びと学び直しを必要とする人々に、中学レベルの学習について、個別指導を行い、「自由な」学びの場を用意します。各自が必要な教材を持参することで、授業料は取りません。そして学校や塾では学べない子どもたちが安心して学び、また成人、高齢者が、学び直しにより明日の生きがいを見つける場となることを目指します。
 そのために市内の各所に多くの学び場を用意しますが、スタッフの獲得と生徒・受講者の募集は大きな課題です。市内各所とりわけ6つの駅前に、市民にとって身近な学び場としての教室を立ち上げることを将来の目標としています。

私たちの目的は、学びと、学び直しを求めるさまざまな人々の学習、学びについて、ボランティアとして支援し、共に学ぶことができるような小さな「場」を地域にできるだけ多く作ることです。
それは、学ぶために気楽に立ち寄ることができ、曜日や時間の違う複数の教室でも学ぶことができるならば、多くの人々の目に触れ、だれもが望む“学び”を取り戻す助けとなるのではないかと考えるからです。
子どもたちにとって、学びを求めていくにはさまざまな困難があります。建物の入り口まで来ても、中へは入れない子どもや、周りに人がいると学習に集中できない子もいます。
私たちは、学びから取り残されたような思いの多くの方々と共に学びあいます。学校や塾のように学力の補充に急ぐのではなく、参加した方の思いに添って共に学びます。
子どもから大人まで、年齢や学歴を問わず、ある意味で“大人の学習所”でだれもが立ち寄ることのできる町中の学習空間です。
私たちの「教室」は、小さな空間でテーブルを囲んでスタッフと隣り合わせで学習を行います。
そのような「場」が市内各所に多く必要であり、将来は駅前中心で六ケ所「開講」を目指しています。現在第三教室の開講を目指しています。
そして現在二つの教室を「開校」し運営を行っている。一つは生徒受講生15人、スタッフ18人、もう一つは生徒6人、スタッフ8人が週一回の定例の日にそれぞれ常時集まっており、全体で生徒スタッフ合わせて、45人前後の参加者が二か所で毎週学習を行っている。
 収入は、我孫子市公募補助金9万円および、社協による「共同募金配分金」10万円で合計19万円である。教材は生徒持参であるが、授業料は取っていない。
 支出予算は今年度の場合、会場費二か所で4万円、事務的経費約4万円、交通費(スタッフ用一部経費および事務局用経費)約12万円で、合計約20万円である。

特定非営利活動法人 市川ことばの会

特定非営利活動法人 市川ことばの会

  • 障がい者
  • まちづくり
  • 子ども

①言語聴覚士、作業療法士、臨床心理士、保育士等の専門家が中心に活動を行っています。
→対象児またはその保護者に対し、検査結果という客観的な評価をもとにした専門的な指導を行うことが可能です。
→一人の児に対して他職種がかかわっているため、様々な視点から児をとらえることでより指導内容の充実を図ることができます。

②対象としている年齢が幅広いです。
→子供の成長に最も影響のある期間に一貫した指導を行うことができます。

③対象児や保護者のニーズに応じて他機関との連携を図っています。
→特に学校等への訪問ではより生活に密着した児の様子を観察することで的確なアドバイスを行うことができます。

任意団体 One Step

任意団体 One Step

  • 子ども
  • まちづくり

美容業を通じて社会貢献、後継者の育成を致しております。

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